橙書店のこと

11月 20th, 2009

昨年の2月8日。
orangeの隣に橙書店という小さな本屋さんを開きました。

よくいらっしゃるお客さんはとうにご存知だと思いますが、
しばらくご無沙汰しているお客さんは、ご存知ない方も多いようです。
なにせ、面倒くさがりの私なので、
告知も十分出来ずに、突然オープンしてしまいました。
HPにすら、リニューアルするまで何も情報が載っていない始末。
本当に申し訳ありません。

開店したときに、ちょっとした挨拶状をつくりました。
こんな本屋でありたいという気持ちを込めて書きました。
渡せなかった方たちに宛てて、この場を借りて
再度、ご挨拶させていただきます。
 

 
開店のお知らせ

   小さな本屋をつくりました。
   
   たとえば、
   繊細な切子のグラス
   素朴であたたかな焼き物
   凛として美しい漆椀
   
   そういった ひとつひとつを選ぶとき
   大切に そっと 手に取ります。
   心を込めて作られたものですから。

   「一冊の本を選ぶときも、そうであってほしい。」
   そんな気持ちで、つくりました。

   言葉を紡ぐ人。
   絵を描く人。
   写真を撮る人。
   本の顔を作る人。
   それを一冊にまとめあげる人たち。

   一冊の本もきっと、心を込めて作られています。

   大切に売りたいので、たくさんは置いてありません。
   不便な本屋かもしれません。
   探している本は見つからないかもしれません。

   でも、旅先でふと出会う人や風景のように
   本と出会える本屋でありたいと思います。

   場所は「orange」の隣、名前は「橙書店」です。
   近くにお越しの際は、ふらりとお立ち寄りください。

                           主人敬白

一冊の本も売れなくて、
くじけそうになる日も多いですが、
そんな時は
これを書いたときの心持を忘れないようにせねばと思います。

 

<橙書店宛に届いたハガキたち>
裏にはいろんな言葉がひそんでいます。

R0010768

7 Responses to “橙書店のこと”

  1. Kiyoko Kitamura Says:

    朝日新聞人欄で橙書店とアルテリのことを知りました。近くだったらまず橙書店に行って本を手に取りその場で読んでみたいと思いましたが、残念ですが私は東京在住で中々お尋ねすることは難しいです。アルテリも購読したいと思います。

  2. orange Says:

    ありがとうございます。都内の販売店様は、HPで告知しておりますので、
    どうぞご覧ください。

  3. Kyoko Honda Says:

    はじめまして
    私東京生まれ東京育ちで今も住んでいますが、結婚で熊本にご縁ができたのが34年前。夫の実家は上通り近くだったので、帰省する度に長崎書店さんに行きました。昨年ふとその書棚にアルテリ四号を見つけて手にとり惹かれ購入しました。それからいつもそばに置いています。
    先月帰省した折、長崎書店さんで五号を見つけて嬉しく買い求めました。バックナンバーを揃えてしまおうかと思ったのですが、一冊ずつ手に入れてゆっくり大切に読みたいと、思いとどまりました。
    今日、橙書店さんのことを知りました、次回帰省したら、必ず伺います。

  4. orange Says:

    アルテリ、ご購入いただいてありがとうございます。
    東京の書店さんでも扱って頂いておりますので、HPからご確認くだされば幸いです。
    ついでがございましたら、当店にもぜひお立ち寄りください。

  5. 朝日静夫 Says:

    初めまして。妻が熊本出身で、義理の妹ファミリーがおりますので、私も一緒に行くことがあります今度

  6. 朝日静夫 Says:

    初めまして。川崎市在住、69歳です。九年前に結婚した妻が熊本出身(私は新潟県出身)で、実家はもうありませんが、義理の妹ファミリーがいるので、私も一緒に時々帰ります。今度帰った時は必ずお店に行きます。
    学生時代から本と喫茶店大好き人間で、都内、近郊を始め、現役サラリーマン時代に住んだ金沢、札幌、大阪、京都など通った本屋(特に古書店)と喫茶店の数だけは人並み以上かと。リタイアした今でもこの”クセ”は変わりません。熊本では専ら上通りの古書店二ヶ所のみ、渡辺京ニさんとか、石牟礼さんの古い著書を求めて(あまりありませんが)。貴店のことは、たまたま、村上春樹の新刊文春文庫で知りました(同い年、同大学出身にもかかわらず、彼の本だけは殆ど読んで来ませんでした)。早速、義妹のダンナに連絡したら、昨年10月に帰った時皆んなで食事をした「仲むら」のほぼ隣りとか?びっくりしました(村上の本では、引っ越し前のお店でしたね)。とりとめもないことですいません、何かの縁を感じましたのでメールしました。

  7. orange Says:

    ありがとうございます。
    お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)